神宮外苑

鳩森
(鳩森八幡神社 都内最古の富士塚あり)
都体育館
(修理が終った東京都体育館)
国立
(解体始まる国立競技場 Discover Tomorrow)
豊川
(豊川稲荷 サルスベリが奇麗)

[神宮外苑付近] 2013.8.31.sat
 古い富士塚があると聞き、代々木駅から出発、鳩森八幡神社に詣でます。なるほどこれはガイドブックも絶賛する筈です。高く聳えているし、登山道も溶岩の道も富士山のよう、しかもかなり険しい。片手カメラは足元が危ないほど。岩の間に植え込まれた植栽も庭園では無く高山の雰囲気です。途中の洞窟、頂上の祠、神社も立派です。もう一度ゆっくり訪れたい。ここから千駄ヶ谷駅前に回ります。工事中だった東京都体育館は工事が済んだようす、壊さなかったようですが、記念撮影します。裏手の明治公園に入ると、目前の国立競技場は取り壊しが始まったようです。工事用の塀がかかり、その塀の上にTOKYO 64 の金色のマークがのぞいていました。ちょっぴり侘しさを覚えました。緑の美しい銀杏並木を抜けて、赤坂御所に沿って歩きます。時おり街路樹の間を風が涼を運びます。豊川稲荷はお狐さんがどっさり、ちょっと気味悪いので写真は割愛、でも社殿は立派で境内のサルスベリが見事に咲いていました。

応援のクリック→をお願いします!

↑記事が気に入ったら、ゼヒこのくらげアイコンを押してください。ありがとうございます。

皇居内濠一周

丸ビル前
(東京駅前 新丸ビル付近 前方有楽町)
竹橋
(竹橋より平川門方向)
代官町
(代官町通りの脇道 ピクニック気分)
半蔵門
(半蔵門より桜田門方向 ここから下り道大人気)

[皇居内濠一周] 2013.8.30.fri
 今朝の最低気温26.5度だそうです。日中が思いやられます。今朝は土日混雑を避けて、ジョギングの人気コースを歩きます。素敵な歩きでしたが詳細はまたの機会に致します。

扇大橋

土手
(荒川堤防の散歩 扇大橋付近)
川下
(荒川 扇大橋より 西新井橋方向)
川上
(荒川 荒川区方向)
高速
(首都高 扇大橋ランプ)

[扇大橋] 2013.8.29.thu
 3日間でまた暑さが戻って来てしまいました。海水温度が上がり水蒸気が活発になり、気流変化を来たす。と分ったような分らないようなTVの解説です。要するに地球上の人口が飽和状態になって、温暖化も止められないと言う事でしょうか。止めたいが止められない原発、と思っていました。ところが米国ではシェールオイルの普及で、一部の原発は採算割れ、3基も廃炉にするそうです。日本のメタンハイドレードはまだ駄目ですか。私は阿部でもオバマでも無いので、草いきれの河川敷を抜け出し堤防の上を歩きます。首相や大統領や偉い人も私のように、のんびりと土手の道を歩きたいでしょうね。今朝は風も無く日差しも強くなって来ました。白鷺が川面すれすれに飛んでいます。私もそろそろ帰ります。

線路は続くよ

新幹線
(田端基地を出る新幹線列車と田端コンテナ駅操車場)
京成線
(西日暮里付近を通過する京成電車)
常磐線
(常磐線貨物線路と上部は常磐線電車)
踏切
(常磐線貨物 日暮里踏切)

[線路は続くよ] 2013.8.28.wed
 夏バテはこれから、雨ニモ夏ノ暑サニモマケズ..と頑張った人はご注意、暑さも一息、ホッとした時期にやられます。かく言う私、数日ボケ捲くっています。暑さで頭の芯まで日焼けしたようです。今朝は元気回復の為、私の最短のショートカットコースでお茶を濁します。でも写真は全て今朝の撮影です。ハンデを付けてご鑑賞ください。

ここにも巨木

東大
(本郷 東京大学の大木)
日比谷
(日比谷公園の大木)
松本
(日比谷松本楼の大木)
小石川 善光寺坂
(小石川 善光寺坂の大木)

[ここにも巨木] 2013.8.27.tue
 寺の並ぶ谷中の裏道に聳える巨木、ご近所が保存運動を始めたと新聞が報じています。保存の是非は分かりませんが、街を歩いて自分で気に入った大木を集めてみました。今日も所用の為。掲載が遅れました。写真は今朝の物ではありません。

上野山内

池田
(重要文化財 池田屋敷表門)
開山堂
(上野両大師 開山堂)
東照宮
(上野東照宮 五重塔)
清水
(寛永寺清水観音堂)

[上野山内] 2013.8.26.mon
 シャツから出た腕を抱える程、涼しい朝になりました。短い秋の訪れです。思い切り、森や林を歩きましょう。都会の森や林は公園にあります。近頃は街路樹も多くなりました。今朝は谷中霊園から上野公園へ歩きます。寺社の境内にも樹木は多く散歩に良いのですが、近年、寺などは仏像の盗難が増え、門に施錠し警備会社まで依頼しているそうです。世を憂うるのは後にして、上野の山に入ります。公園も改修が進んで雑草を刈り整地して広く綺麗になりました。スタバまで出来ちゃった。大きな樹木も多いのですが、白いテープや黄色いテープが巻いてある木が沢山あります。あれは伐採せよとか、治療せよなどのトリアージュでしょうか。何だか樹木が減ったような、切り株が増えたような気がします。広場も良いけど、木蔭も増やして欲しいですね。

永代通り

OAZO付近
(丸の内OAZO付近)
バス
(東京駅 高速バス駅)
日枝神社
(茅場町 日枝神社)
永代
(永代橋 西詰 テストはいつも×でした)

[永代通り] 2013.8.25.sun
 雨の日曜日、悔しいような嬉しいような諦めの心境ですか。これは昨年の未掲載の駄作です。東京駅は丸の内口へ出て八重洲方向へ回る方が,良い画角が沢山見つかります。八重洲口は工事中ですので現場写真がお好きなら別です。JR高速バス駅の反対側に西新橋から移動して来た希望の像が在ります。この前を行くと渋沢栄一の像、日銀、右手が一石橋で迷子知らせ石があります。永代通りに戻るとコレド、反っくり返った絶壁ビルです。茅場町を左折するとビル街の路地奥に日枝神社、何とこの狛犬君二人?とも、反っくり返って空を向いています。意味不明また宿題です。すぐ近くに東証ビル、そして兜町の鎧橋です。この小公園の三人の美女像、あまりにリアル過ぎて三人が三つ子のようでした。

霊感地帯

駒込橋
(駒込橋の欄干 駒込駅近くに保存)
妙義坂
(妙義坂 前方は古河庭園から飛鳥山へ)
花虎の尾
(染井霊園のハナトラノオ)
とげ抜き
(高岩寺 とげ抜き地蔵の朝)

[霊感地帯] 2013.8.24.sat
 霊感スポットが流行っているとか、無信仰の私が言うのは変ですが、お化け屋敷の感覚は捨てて、自然や先人への感謝の心で歩く事かと思います。この道には妙義神社、中央聖書教会、染井稲荷、染井霊園、庚申塚、とげぬき地蔵、真性寺など盛り沢山、選んで詣でてはいかがですか。霊園では墓地通路の奥深く著名人の墓を訪ね歩くファンがいると聞きます。私は騒がしいのは好みませんので、園内の主通りを静かに通り抜ける程度です。立秋も処暑も過ぎて、これからは熱帯夜とか猛暑日の声も聞かれなくなるでしょう。気候不順然り、人智の及ばぬ天災や、原発のような連動人災、どうせ拝むなら真実を以て敬虔な祈りを捧げるべきでした。

皇居外苑

坂下門
(美しい松林と皇居正門 後方は警視庁,警察庁)
議事堂
(霞む国会議事堂 桜田門から)
噴水池
(日比谷公園 鶴の噴水池)
帝国ホテル
(帝国ホテル前 右は日比谷公園)

[皇居外苑] 2013.8.23.fri
 皇居付近が私のホームグラウンドなどと畏れ多い話ですが、やや疲れを感じたとき、わけも無く落ち着かぬとき、この道は私に英気を与えてくれます。東京駅を出たときの足取りが、一巡して有楽町駅に向かうとき、靴音も軽く聞こえます。元気な人なら東京駅から1時間、2時間あれば日比谷公園まで周れて、お茶して有楽町から帰れます。もし時間が余ったらパチンコも美術館もパスして、歩いて見たらいかがですか。観光ガイドより健康ガイドのつもりですが、この26日は、レインボーブリッジが開通20周年になるそうです。海やビル街を望みながらレインボーブリッジを歩くのは最高の観光、健康コースです。早朝や夜間で無ければ毎日、無料で渡れます。終点のお台場でディナーも良いし、昼間なら白い渚で水遊びもいいですね。健康的でしかも印象に残る良い旅が出来ます。

神田川

万世橋
(秋葉近い万世橋 今朝はここが出発点)
浅草橋
(浅草橋から左衛門橋方向)
銀杏が岡
(浅草橋 銀杏岡八幡宮 体操あとの懇談)
御徒町
(御徒町駅ホームから上野広小路,湯島方向)

[神田川に沿って] 2013.8.22.thu
 明日は二十四節季の処暑との事、難しい事はともかく、暑さは段々納まり凌ぎよくなるらしい。良かった。きのう都水道局が実施した人工降雨の影響?では無いようですが、夕方から雨が降りました。雷鳴と稲妻が凄まじく、郷里の雷様(らいさま)を思い出しました。今朝はまだ時折細かい雨が落ちていましたが秋葉原からスタート、万世橋の橋柱の写真を撮ろうと思いました。昔の重厚な意匠の橋柱は、最近少なくなりました。橋の架け替えの度に、幾何模様の丸と三角のデザインになってしまい私は残念です。散歩を続けるついでに橋柱の写真も撮ってみようかな。浅草橋から鳥越神社に向かう頃、耳のラジオでイチロー選手の4000本安打のニュースが入りました。早く帰ろう、TVでイチローを見なきゃあ。