竹芝より晴海,豊洲の日の出

[竹芝より晴海,豊洲の日の出] 2012.9.30.sun
 竹芝桟橋が大変身し竹芝埠頭公園となってから随分経ちました。我が事のように嬉しく何度も訪れたものです。いま、勝鬨橋の画面外左に、スカイツリーも聳え、右画面外には晴海客船ターミナル、台場、レインボーブリッジと広がっています。ワイドレンズでも、斜めに構えても入り切れないほど東京は発展しています。嫌な話を忘れたわけでは無いですが、私は歩いていると、不思議に元気が湧いて来ます。カメラを構えると頭の中を風が走ります。きっと単細胞なのでしょう。

↑記事が気に入ったら、ゼヒこのくらげアイコンを押してください。ありがとうございます。

靖国神社

[靖国神社] 2012.9.29.sat
 大手門から出発、清水門で道草、北の丸公園を抜けて、靖国に詣でました。戦死した兄も祀られています。ここから再び大手門へ戻り、東京駅から帰る予定です。今朝の空は晴れ渡り、お濠沿いの歩道は、ジョギングの老若男女で賑わっています。高知県から新幹線でやって来たと言うジョッガーが休んでいました。皇居のお濠端を走るのが夢だった、と興奮気味に話します。僕なんか近い方、九州から飛行機でここを走りに来る人もいるんだ。でも、ちょっと分かるような気がします。

皇居 富士見櫓

[皇居 富士見櫓] 2012.9.28.fri
 今朝は雨と風と風邪で写真整理に変更、今朝のような雨降りの写真を見つけました。皇居外苑の散歩は、最も好きなコースです。晴の日も雪の日も、この日もご覧のように雨が右から左へ斜線を描いています。腕が稚拙で分かり憎いですね。右は桔梗門、手前は桔梗濠です。辰巳櫓の側から、息子に貰った一脚で、傘の下から撮りました。富士見櫓は東御苑の中、見学日に大手門や田安門からそばまで入れます。私は早朝散歩ですので、入れません、二重橋前、桜田門、日比谷公園のコースを歩きます。(写真’12.7)

尾久の原

[尾久の原] 2012.9.27.thu
今朝は冷たい風が吹き、家を出たとたん震えました。散歩を休みたい、寝ていたい、こんな時は小台に向かいます。平坦で歩車道の区分があって、途中には交番も有りのんびり歩けます。いつか、のどかな気分に変わりコースを追加しました。半袖シャツの上からブルゾンを引っ掛けて来たのが正解でした。小台から熊野前を通り尾久の原に歩きます。すすきが揺れています。彼岸花が咲いています。いわし雲も少しだけ見受けられ、いよいよ秋が始まったようです。お待ちどうさま。

東武線 浅草駅

[東武線 浅草駅] 2012.9.26.wed
 一昨日、新らしい東京駅がお披露目されたようです。こちらは浅草駅、ご覧のように、こちらも綺麗になりました。私にとっての浅草駅は郷里への入口です。悲しみをこらえて電車にゆられた日、喜びに気もそぞろ、土産をかかえて切符を買った事、おっと危ないバックし過ぎました。歩け歩け、朝は再びここにあり、朝は我らと共にあり、Gacccya—n! だからバックは危ないって言ったでしょ。!

イタリアンバール

[イタリアンバール] 2012.9.25.tue
 目覚めれば軒先に雨音、出がけに雨は散歩を休みます。これは土曜日の朝の写真です。恵比寿駅の跨線橋際のバールです。少ない旅行経験から厚かましく説明しますと、バールはバーの事ですが、日本のバーとは違い、街のタバコ屋さんとコンビニと一杯飲み屋と合体させたような店です。私はこの何とも庶民的でノスタルジック漂う雰囲気が好きです。フランスやチェコ、ドイツ、勿論イタリーでも沢山見掛けました。恵比寿でバールと書いた店を見て、ちょっぴり、懐かしく思いました。

西ケ原一里塚

[西ケ原一里塚] 2012.9.24.mon
 一里塚は街の発展につれて街道から消えて行きました。ここ西ケ原一里塚はほぼ原形を止めています。飛鳥山はすぐ先、間もなく左手の方から都電が出てきます。一里は3.7kmでしたか曖昧ですが、西遊記か何かで1里はもっと短かかったような気もします。自分の仕事にナノは出て来ませんがミクロンは使います。命に関わる仕事では有りませんが、それなりに気は使います。せめて仕事を離れた時間はファジイでありたいと思います。お父さんたら良い加減なんだから、なんて言われて、のんびり構えていたいもの。

赤紙仁王 阿像

[赤紙仁王 阿像] 2012.9.23.sun
 雨で散歩は休み、以前お約束の阿像をお目にかけます。昨日、電車で隣の人に大イビキをかかれ閉口しました。太めの男性で、その上、もたれかかり、声をかけても分からず、重くて押し返すのも大変です。両手で押し止めて我慢の数分、やっと下車駅、手を離すと倒れそう、「降りますよツ、」と一声かけて手を離し、下車しました。背後でドタドタと物音、振り返るとイビキ男が電車を駆け降りて来ました。辺りを見回すや、あわてて電車に戻ろうとし、閉まるドアに突進しています。タッチの差で閉まったドアを叩いています。どうやら私の後に付いて降りてしまったようです。

恵比寿ガーデンプレース

恵比寿ガーデンプレース2

[恵比寿ガーデンプレース] 2012.9.22.sat
 [上画像]曇りの朝は色が有りません。街も公園の木々も色を失います。でも本当は、灰色の絵の具を調合したような、シックな大人の色に溢れているそうです。私の目には見えませんし、私の技量では表現できません。近日発生する大地震に備えてか、[下画像]天井からつり下げてあったオブジェが有りません。ここの象徴的な良いデザインのものでしたが残念です。今朝は雨模様、小やみの内に渋谷橋、並木橋を歩き渋谷駅から帰ります。

小雨の上野不忍池

[小雨の上野不忍池] 2012.9.21.sat
 小雨の朝でした、しっとりと落ち着いた不忍池の風景です。でもいつもと違うことに気づきました。ここはボート場なのに、ボートが見当たりません。足こぎのスワンボートが沢山ありましたが、片付けられたようです。さて何が始まるのでしょう。公園全体が全国都市緑化フェアの準備中、花壇や池やモニュメントなど作っています。多分、あのスワンボートが消えたのもフェアが関係あるかも知れません。